2024年1月19日(金)2h

2024年1月19日(金)の学習の記録

 

2時間

Total学習時間:19+2時間

 

 

リアリスティック2 民法Ⅱ(物権)

 

昨日から

テキストの2冊目に入りました。

 

p.85まで終了。

第2章第3節の占有の種類の終わりまで。

 

 

リアリスティック2 民法Ⅱ(物権)

 

1冊目の時は、10分読んでは、休憩…。

 

を繰り返していましたが、

 

昨日は、20分程度はまとめて読めました。

 

 

 

【学習の進め方】

  • テキストは3サイクル反復速習法で読む

 

テキスト11冊を読み終えるまでは、とりあえず

ひたすら読む予定です。

 

あまり考えずに、ひたすら読む!

途中で考えこみたくなることもありますが、

ハイスピードで11冊終わらせる。

 

とりあえず、それくらいまではしないと

司法書士試験の学習を始めたとは言えないかなと。

 

…勉強するのがこんなにしんどいとは思わなかった…。

とりあえず、この調子でがんばろう…。

 

 

【感想】

3サイクル反復速習法はとても良い方法だと思うのだけど…。

 

範囲をどうするかが司法書士試験のテキストとは

相性がわるい。

 

私はおおざっぱな性格なので、

適当に、節にしたり、章にしたりしています。

 

とりあえず、1ページにつき3回読みつつ、

最後のページ(索引の前のp.353)まで

終わるのが目下の目標です。

 

 

 

【メモ】

1章3節 物権変動 2回

2章占有権 1節~3節 は1回

===============

φ(..)メモメモ

 

 

 

Total学習時間:21時間

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村